当たる・当たらん・当たれ-喝采と苦悩の実証

コンサルティングファームに勤める男が世の中で喝采されている事象、モノや日々の苦悩を深掘りして考えたことを棚卸しします。

それでもあなたの根拠は根拠であり続けるか?


転職して3ヶ月。上司から詰められ続けるコンサルティング業界お決まりの局面に突入しました。

一言でも意見を発しようものなら、

それはなぜ?
それはどうして?
って言われて続けてます。。

考えて考え抜いて(全く無駄なんだけど)頭がショート寸前ってとこで言われるので、

いつも
「この先に大切なものが本当に見つかるの…??」
っと震えてます。
なんだか、東方神起ばりの歌詞が生まれる予感がするくらい突っ込まれてます。

どうして君を好きになってしまったんだろうといきなり言われてしまったレベルで困ってます。

もしかしたらこのまま詰められ続ければ、
年末くらいには歌ができあがってるんじゃないかと。
曲のタイトルは
「ロジックとファクトで繋がる絆」
になりそうです。
 
まぁ冗談はさておき、意見には人を動かすだけの強い根拠が必要であることを教えてくれてるんだと思います(とても粘り強く…)。

それほど神経質にならないといけないのがコンサルタントかと思うと多少ビビりますが、なるほど思考が深くなるわけだと納得しました。

あなたの意見を根拠で守ってあげてください。
そして、根拠がある意見を根拠がない自信で
支えてあげてください。

何か・誰かを動かすことが仕事の本質だと痛感しながら、一歩ずつ進んでいければと思います。


f:id:totti1025:20151027005831j:image